2018年7月14日土曜日

【コラム】「子ども食堂」という1つの居場所

こんにちは!スタッフの田中です。

先日、東京北区の「こども食堂あゆみ」さんにお邪魔させていただきました。
今回は会場の様子を報告させていただきます。

こちらの「こども食堂あゆみ」さんは、今年からスタートした子ども食堂さんで、福祉施設のホールを借りて2週間に1度の水曜に行われています。

今回いただいたメニューは、ガパオライスと春雨サラダ、アイスでした。
野菜もバランスよく入っていておいしかったです。ご馳走様でした。

子どもたちと、ウノや持参したカードゲームをしながら、コミュニケーションをとっていました。学生のボランティアさんも多く活気のある食堂だと感じました。

また、ボランティアスタッフ同士の情報共有を大事にしていらっしゃるのだとも感じました。ごくごく当たり前のことかもしれませんが、こうした情報共有の積み重ねが、利用してらっしゃる方が安心して来られる「居場所づくり」につながるのかもしれませんね。

お忙しい中、ありがとうございました。また、行きたいです。

こども食堂あゆみ【2018.7.11(水)第12回活動報告】















(写真はフェイスブックページからお借りしました。)