2016年9月1日木曜日

本日は9月1日、学校は行きたくなければ行かなくて良い

昨年のこの時期も書きましたが、新学期のこの時に自ら命を絶つこどもがいるということが話題になります。 

学校は行かなければならない場所ではなく、行っても良いし行かなくても良い場所です。

まして、学校に行くか行かないで死にたくなるなら、もう行かなくて良いです。

ちゃんと他の道もありますから、とりあえず休みましょう。

そして、周囲の大人も彼らのタイミングに付き合う寛容さと辛抱を持って見守ってあげてください。

彼らを人知れず追い詰めているのは、ほかでもなく大人なのだということを理解しないといけません。

そして、彼らは自ら動き出すということを、信じて疑わない勇気を持つことです。

南田中図書館さんに展示をして頂いたご挨拶に。

オレンジの彼岸花を初めて見ました。




























スポンサードリンク