2015年9月7日月曜日

【前回の子ども食堂】ねりまで広がる子ども食堂

【石神井ゆうやけ子ども食堂】無事開催しました。
今回は韓国ビビンバ丼です。
ナムルも一品一品手作りで、とても美味しかったです。

いつも支えてくれるメンバー、地域の方、
初めて会う支援者や行政の方々も来てくれました。
子どもも慣れてきて、自分のペースで過ごしてくれています。
ありがとうございました。
ねりまでは「ねりま子ども食堂」をはじめ子ども食堂が
たくさん始まっています。
子どもの貧困は12年度の調査によると6人に一人と言われています。
何故こんなことになってしまったのでしょうか?
貧困には経済的貧困と関係性の貧困があり、
僕は関係性の貧困がより難しい課題だと思います。
子どもの貧困問題が注目されているのは、
日本社会が長年放置して来たからだと思いますし、
また国や社会がどうなのかと言う以前に、自分はどうなのか?
と問わなければ本質的な解決にはならないと思います。
すべきことをしなければならないと思う日々です。

次回は9月20日(日)18:00-20:00です。
お越しをお待ちしております!