2014年12月19日金曜日

【イベント】「なゆた食堂‐地域の人々が集う居場所を目指して‐」

食べにきてください
準備お手伝いください
興味ありそうな方におしえてください

日時: 12月 21日(日)18:00~21:00

場所: 「野の花伝道所」、「なゆたふらっと」共同事務所
     練馬区石神井町1-24-6原田ビル3F (石神井公園駅南口歩3分)

内容: 定食の試作・試食と今後の話し合い、顔合わせなど


先日、「要町あさやけ子ども食堂」の活動を見に行きました。すでに仕込み当番のボランティアさんたちが準備万端、ごはんが炊き上がるのをにぎやかに待っています。そして夕方5時半を過ぎると、保育園帰りらしき親子連れや近所のこどもが集まってきました。来た人たちから順に、1食300円の夕食(定食)をその場で受け取って、居合わせたみんなで食卓を囲みます。こどもたちは食べ終わると傍らで遊びだし、大人は世間話や子育て情報交換など・・・。

ただこれだけの活動ですが、「みんなで食事を作ったり、大勢で食べる」場所がわたしたちの地域社会の中に定期的、定点的にあることの意義・意味を感じました。孤食(個食)が当たり前になりつつある今日、ちいさな事務所ですが、現在の活動拠点を開放し、みなさんとただ ごはんを食べる場 を始めてみたいと考えました。
どんな活動にしたいか、又はできるか、そんなこと言ったってメニューや食材調達はどうするの? そもそも利用したい人、こどもが練馬・石神井にいるのかどうか・・?など解らないことだらけなので、とりあえず今後の構想を練る立ち上げの会を持ちたいと思います。この活動にご興味ある方、ご連絡ください。

【 連絡先】
メール:HPコンタクトフォーム
電話・FAX 0339979324 電話対応は当日16時以降。

担当:鈴木・佐藤